FC2ブログ

昭和世代

お天気がすぐれませんね。
湿気が血流を悪くするらしいですよ。

水分と適度な運動と、、 マスクで暑くて大変ですが心がけましょう!

さて 我々 昭和世代。
スタッフも かろうじて昭和世代、、

言い方の変化で若いプロの先生や 学生などに通じない言葉ってありますよね?

今日 梅原先生が ’ 衣紋掛け ほしいって言ったよね。買いに行こうか?’ と言いました。

衣紋掛け、、、、 もう死語のような気がします。 
若い子には 通じないかも。 

おととしのジョイントパーティでのこと。
抽選会の賞品で 襟巻き が出ていたのですが、
若いプロの先生に 襟巻き ○番のかたにお渡しして!と言ったら
襟巻き って 何ですか? との返事が!

マフラーですよ!

衣紋掛けも 通じないんだろうな、、(ハンガー)

逆に 今時の言葉 例えば バズる なんて 梅原先生には通じません!

令和になって 昔ながらの物言いなどがなくなっていくのはさみしいですし
きれいな言葉は ずっと残ってほしいですね。

読書は 大事ですよ。 言葉をたくさん知ることが出来るし
使い方も 覚えていけます。

本を読む、活字を覚える 習慣は なくしたくないですね。
スポンサーサイト



ソーシャルディスタンス

今日は少々暑いです。
マスクで蒸れて大変ですが 水分補給などしっかりとして過ごしていきましょう!

さて 昨今の状況で 様々な業界が変化を強いられていますね。
我々の社交ダンス業界も 密を避けることが出来ない業態なので
様々な 工夫を求められています。

衛生管理や換気等は当たり前ですが、 密を避けるということは 
どう考えても 難しいです。

当スクールでは ソーシャルディスタンスをとるため
ソファーに座って頂く間隔を空けるため 
座っちゃだめなところに 座らないでください ご案内のシートを置いています。

ですが やっぱり 生徒様同士のおしゃべりが始まってしまうと
そこに座って 間隔が密になってしまう、、、、、

その都度 注意させて頂きますので うるさいって 思わないでくださいね!

こういう状況を見る度に パーティーとか無理かも?
控え室とか やっぱり 近くでおしゃべりしてしまうんだろうな とか
思ってしまいます。

ソーシャルディスタンスや 手洗い、消毒など だんだんと意識が薄くなってしまうのでしょうが、
皆様のご協力が 絶対に必要です!

今一度 安全にダンスを楽しめるように ご協力をお願いいたします!



糖質制限 再び、、、

梅雨なのに さわやかな日が続いていますね。
風が心地いいです!

さて ステイホーム中は 食べることが楽しみで 太ってしまった方も多いのでは?

我が家は 午後のおやつの習慣(自家製ケーキなのでヘルシー)が出来てしまい 
そのまま続いていたのですが、なんとなく梅原先生が不調を訴え
血液検査をしたところ 脂肪肝の疑いが!

たしかに ご飯もおかずも 特に制限なく 食べていたのも良くなかったか、、、

そこで 梅原先生は再び 糖質制限をすることになりました。

以前 やったときに すごくやせて 久しぶりに会った 東京の先生に
 大丈夫!? 病気!? と 驚かれたことがありました。

今回はやせるのが目的ではなく 脂肪肝をなんとかする という目的ですので
あまり やせないとは思いますが。

しばらくは ご飯の献立に気を遣います、、、

私は どうしようかな? つきあって ゆるーく制限するか?
それとも いつも通りにするのか 思案中です。

まあ どちらにしても 健康が一番ですね!

引き続き 衛生に気をつけて 安全に過ごせればいいかな という気持ちを
大切に、 でも 太らないように っていうところでしょうか。

皆様も 健康第一に 安全にお過ごしくださいね!

マツコの知らない世界で

マツコの知らない世界 よく見てるんですが、
昨日 教室の斜めお向かいの和菓子屋さん つくは祢屋さんの
お菓子 そぶくめが 紹介されていました!

缶詰特集だったのですが、わらび餅の缶詰 が珍しいということで
マツコさんが食していました。

この和菓子屋さんは 天保 時代(いったい何年前でしょう?)に創業ということでかなりの老舗。

わたしも子供時代から、こちらのお菓子はよく食べてました。
我が家の離れに茶室があり、祖母がよくこちらのお菓子をお茶菓子として
出していたので。
今でも お遣い物や法事のときなどお世話になっています。

閑境 (かんきょう) というお菓子もオススメです。

近所のお店が紹介されると嬉しいですね。

こちらはお店に行くと、一口にカットした そぶくめ と ういろうを
サービスで出してくれますよ。

レッスンにいらしたついでに お菓子も買いに行ってみては いかかでしょう?

ジャンティ販売会のお知らせ

今日から 名古屋は 梅雨入りです。

雨の日は 窓が開けにくいので 換気しずらくて困りますが
なるべく 雨がフロアに降り込まないところを開けて換気をしていきます。
クーラーも入れましたよ~
扇風機も2台投入しました。
クーラー、扇風機の風、自然風で なんとか この暑い名古屋の夏を
乗り切って参ります!

さて 来たる 6月30日(火曜日) 当スクールにて 
ジャンティさんの販売会を行います。

ドレスやレッスンウェアなどの販売になります。

外出自粛などで ダンスショップに行けないかたもいらっしゃるのではないでしょうか?
この機会に ウェアなど新しくして 気分を変えては いかがでしょうか。

13時から 18時頃までの予定です。

お待ちしております!
プロフィール

梅原ダンススクール

Author:梅原ダンススクール
名古屋市昭和区の社交ダンススクールです。

最新記事
カテゴリ
読みたいテーマは?
月別アーカイブ
リンク
Facebookページ