FC2ブログ

ボディワーク

最近は様々なボディワークが紹介されるようになってきました。
私がダンスを始めた10数年前 ダンスのために色々なボディワークの
プライベートレッスン、ワークショップに参加していました。
ですがその当時ボディワークというジャンルはアスリート、ダンサーのためというよりも
精神世界寄りで少々胡散臭い目で見られていたような気がします。
当時勤務していた教室の先輩からもあのカップルは変わっているという
風に思われていたようです。
アレキサンダーテク二ーク、フェルデンクライスメソッド、野口体操、
ゆる体操、ロルフィングなどなど 受けてきました。
まだピラティスは日本に入っていなかったですね。
ここ2,3年になってダンスビュウやダンスファンで紹介されていますね。

今現在受けているのがジャイロトニックというボディワークです。
多くのバレエダンサーが受けているようです。
今日(正確には昨日)ジャイロのレッスンに行ってきました。
なかなか身体が反応してくれません。結構ハードです。
激しい運動ではありませんが、身体の中身をコントロールする
難しさを感じています。ですが 身体は変わる!と信じています。
年齢とともに衰えてくるものもありますが、身体の質(動きの質)を上げていくことは
できます。

生徒さんの中には 年だから、、とか もっと早く始めればよかった、、などという
ことをおっしゃる方もいますが、動きの質を変えることはできます。
派手な動きにごまかされない本当のきれいな動きができるように
意識を持って行きましょう。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Secret

プロフィール

梅原ダンススクール

Author:梅原ダンススクール
名古屋市昭和区の社交ダンススクールです。

最新記事
カテゴリ
読みたいテーマは?
月別アーカイブ
リンク
Facebookページ